プログラミング勉強メモ

不真面目 Web プログラマーの勉強メモとか

とりあえず公式ドキュメント進めよう その 2

昨日書いた記事読み直して、これ勉強メモじゃなくてただの記事じゃねえかと思いましたが、これブログなのでなんも問題ないですね。ブログのタイトルを勉強メモとか書いてるからおかしいことになってるんですよ。でも特にいいの思い浮かばないのでそのままでいきます。

タスク追加

このチュートリアルでは、ルートにバリデーションとかの処理かいてますが lala 帳ではモデルとかコントローラーに書いた気がします。これ、どこに処理を書くのが良いんですかねー(´-ω-`) CakePHP では規約に縛られるおかげで、処理を書く場所とか深く考えずに書けてたんですけど laravel では自分で考えないといけないですね。この問題についてはチュートリアルが終わったら、チュートリアル以外の公式ドキュメント読みこんだり、できる人が書いた記事とか探したりして模索していきます。

タスク削除

そういや lala 帳の方のチュートリアル進めてて知りましたが、 laravel にも HTML ヘルパーあるんですね。ただ単に自分で入れないと使えないだけでした _(:3」∠)_

みせかけのメソッドとか説明されてますけど、正直イマイチピンと来てないです。まぁ、CakePHP だってチュートリアルやほかの解説サイトにこう書けって書いてたから書いとこうっていうノリでやってましたし、いつか慣れる。

というわけで、チュートリアル基本編無事に終わりました。引き続き中級編進めていきます。